2016年4月5日

桜花が終盤の王禅寺と暗所を撮るコツ

王禅寺ふるさと公園の満開のエドヒガン

昨日(2016年4月4日)の『王禅寺ふるさと公園』で見られた満開の桜は、だいぶ少なくなりました。

満開といっても散り始めています。
品種は、おそらくソメイヨシノとエドヒガンだと思います。

満開の桜とシジュウカラ

鳥の大きいさえずりが聞こえます。
とくに朝と夕方がすごいです。

上の写真は、シジュウカラです。

バドミントンする女子たち

広場が広いため、スポーツする人も多いです。
芝がフカフカで、底の薄い靴でもバドミントンの衝撃を吸収〜。

暗いところを撮るには

夜桜

明るくないところではシャッタースピードが遅くなるため、手ブレが起こりやすくなります。

シャッターを押すときにブレると、鮮明さを欠いた写真になってしまいます。
「なんかシャープじゃないな」と感じるとき、かすかに手ブレしていたことが原因ということが多いです。昼間でも起こり得ます。

確実なのは三脚を使うことですが、持ち歩きやセッティングが面倒なので、私はできるだけ使いません。

夕方など薄暗い程度なら以下を行うことで、手持ちでも上手く撮れる確率が上がります。
なお、手ブレ補正機能があったほうが格段に有利です。

  • カメラを持つ腕:木などに押し当てて安定させる
  • カメラの絞り:開放側(F値が低い数字)にする
  • カメラのISO感度:オートまたは「2000」などに上げる

絞りについては、ほとんどのレンズで開放から1段くらい絞ったほうが綺麗に写ります。

ISO感度は、上げるほどノイズが増えます。

当ブログの画像と文章を、無許可で利用や転載することを禁止します。

下のボタンをクリックすると、ランキング投票になります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

運営元の『映像術』では、宣伝や広報の画像/ムービーについて無料相談を受け付けています(対象地域:東京都・横浜市・川崎市)。
お気軽にご連絡ください。

0 件のコメント: