2016年6月14日

梅雨の新宿(東京)とデジカメ

傘越しの街

街を撮っていて、初めて楽しいと感じたのは新宿です。
昭和の高層ビルは独特な「未来感」があり、また、渋い街並みもところどころで見かけます。

オフィスビルの写真は、パワーポイントの背景などに利用されています。

なんども撮っている新宿なので、あえて雨の日に出かけました。

傘をさして歩く人々

肖像権に配慮すると、傘で顔が隠れてちょうど良いです。

都庁前

都庁前の通りは、晴れた日でも人通りは多くないです。

ちょっと濡れても大丈夫なデジカメ

傘をさして横断する人

デジカメには“防塵防滴”(ぼうじんぽうてき)に対応した製品があります。
濡れても壊れにくい仕様です。

ミラーレスや一眼レフなら、ボディ本体とレンズそれぞれ対応していなければなりません。

ただ、「防塵防滴なのに、雨にうたれて壊れた」という話も聞きます。その人はメーカー保証の対象にならなかった、とのこと。
“防水”とは違うため、故障することもあります。

使える写真ギャラリーSothei』で、雨の写真を無料配布中です。
利用ルール内で、SNSや書類に使えます。

撮影日:2007年7月中旬

当ブログの画像と文章を、無許可で利用や転載することを禁止します。

下のボタンをクリックすると、ランキング投票になります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

運営元の『映像術』では、宣伝や広報の画像/ムービーについて無料相談を受け付けています(対象地域:東京都・横浜市・川崎市)。
お気軽にご連絡ください。

0 件のコメント: