2016年9月14日

パワーポイント背景にプロの写真画像

プレゼンテーション

今回は写真の活用法として、パワーポイントの背景(テンプレート)を紹介します。

ワードのようにパワポのスライド上に、長い文章を載せる人がいますが、プロジェクターで見ている人は読めません。
読めたとしても、文字が多いと集中してプレゼンターの言葉が耳に入らなくなるデメリットがあります。

しかし、1フレーズだけだとスライドが寂しい、と感じることも。
そこで、お勧めなのが、背景に写真を挿入することです。

1フレーズのうしろ全面に画像

会議室

背景にする画像選びのポイントは、文字を載せるスペースがあることです。
ごちゃごちゃした画像の場合は、コントラストを弱めたり、文字の後ろを塗ったりします。

手間をかけずに、そのまま使いたいなら空の写真がいいでしょう。
背景にするからには、程よい模様的な雲が使いやすいです。
ここはキーポイントでガツンと強調したいスライドには、太陽が適しています。

雲や太陽の写真の中には、“やさしい”や“力強い”などそれぞれ雰囲気が違うため、メッセージに合ったものを選べればさらに効果的です。

姉妹サイト『使える写真ギャラリーSothei』では、太陽の写真も無料配布中です。
利用ルールをご了承いただければ、パワーポイントの背景(テンプレート)に無料で使えます。

ソフトの設定方法

デスクワークをするOL

パワーポイントのスライド背景を全面画像にする方法は2つあります。

編集せずにそのまま使う際は、「塗りつぶし効果」を利用します。

四角い塗りを画像に載せるなど手をくわたいときは、「テンプレート(スライド マスター)」へ画像を最背面に配置しますが、この場合は全てのスライドに適用されます。

当ブログの画像と文章を、無許可で利用や転載することを禁止します。

下のボタンをクリックすると、ランキング投票になります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

運営元の『映像術』では、宣伝や広報の画像/ムービーについて無料相談を受け付けています(対象地域:東京都・横浜市・川崎市)。
お気軽にご連絡ください。

0 件のコメント: